園便り4月

ご入園、ご進級おめでとうございます。暖かな春の陽気と共に、新しい1年がスタートしました。新入園児の子ども達にとっては、喜びとともに家庭から離れまだまだ不安と寂しさを感じる日々かもしれません。進級児の子ども達は一つ大きくなった喜びでいっぱいの笑顔を見せてくれることを期待し、一年間様々な経験をして楽しみたいと思います。みなさまにとっても楽しい園生活になりますようにどうぞ一年間よろしくお願いいたします。

※年間行事予定に変更のある場合もありますので、月々のえんだよりでご確認ください。

※慣らし期間中の延長保育はありますが、慣らし保育にご協力お願い致します。

※白ゆりクラブ体験Dayは、0~2歳を対象にした子育て支援事業です。

※新入園児のお子様でスイミングを希望される方は、5月7日(火)から始めることができます。

 別紙申込用紙に必要事項を記入の上、4月26日(金)までお申し込みください。

※22日(月)~25日(木)の期間で天候の良い日にお花見会と称しお散歩を実施する予定です。


4月の行事予定

1日(月)白ゆりクラブ慣らし保育 12時半降園
6日(土)入園式 「白ゆりクラブ」10時~  「幼稚園」13時~
8日(月)幼稚園始業式
9日(火)幼稚園慣らし保育 12時降園
13日(土)休園日
15日(木)通常保育開始
16日(火)スイミング(希望者のみ)
17日(水)

白ゆりクラブ体験Day

英語教室(海・川組)

19日(金)誕生会 10時30分~
22日(月)
お花見会  22日~25日の期間の天候のいい日
23日(火)
スイミング(希望者のみ)
24日(水)

英語教室(海・川組)

尿検査

26日(金)
子どもの日お祝い会
27日(土)
休園日
29日(月)
昭和の日
30日(火)
退位の日

☆ぴよちゃん教室☆
未就園児の体験教室です。

・5月9日(木) 10時~11時30分 

 お魚さんがいっぱい♪

・5月23日(木) 10時~11時30分

 虫歯菌をやっつけろ!

 2歳児及び、未就園児・来年度入園希望のお子様を対象に歌・季節の製作・運動遊びなどで親子一緒に幼稚園の活動を体験する「ぴよちゃん教室」を開催しています。

お気軽においでください。(要予約)

 電話 017-742-2292


☆白ゆりクラブ体験Day☆
0、1、2歳を対象にした子育て支援事業です。
・4
月17日(水)
「お家に飾ろう!こいのぼり作り☆」

・5月15日(水)

「園庭で元気に外遊び!! 」

 子育て中のお母様と0歳から2歳までのお子様へ遊び場の提供をしています。

 先生や友達と触れ合い、楽しい時間を過ごしてみませんか! (要予約)

 電話 017-742-2292



【保育時間について】

開園時間   7時30分~18時00分

登園時間   7時30分~ 9時30分

降園時間 《幼稚園》    12時00分( 午前保育 )

              14時00分( 通常保育 )

     《白ゆりクラブ》 12時30分( 午前保育 )

                16時00分( 通常保育 )

※欠席する場合は、電話や手紙等で当日の9時30分までにご連絡をお願い致します。

【延長保育について】

《幼稚園》      14時00分~18時00分

《白ゆりクラブ》   16時00分~18時00分

仕事や都合により延長保育を利用される方は、担任までお申し込みください。延長保育利用カードを使用し、月末に料金を徴収させていただきます。

なお、月登録も可能です。(月額 3,000円)

【お誕生会について】

毎月誕生日を迎えるお子様の保護者の方にご参加いただき一緒にお祝いしております。誕生会後は給食試食をかね、お子さんと一緒に給食となります。

ご都合よい方はぜひおいでください。また、改めてお子さんの誕生月にお知らせいたします。

【登園時の服装について】

《幼稚園》   ・登園は制服にタイツまたは、ソックスとします。行事(入園式、始業式、終業式、お遊戯会等)の際は白タイツまたはソックスを着用してください。

         当園後は、制服を脱いでスモックに着替えます。

        ・6月~9月は、登園後体操着に着替えます。

        ・1月から3月は、寒くなるため私用のズボンを着用登園も可能です。

        ・スモック、制服などが小さくなった場合は、園から購入できますのでお申し出ください。

《白ゆりクラブ》・服装は自由です。

【防犯対策について】

警備保障会社で24時間警備しています。また、防犯カメラ6台で園周辺を常時監視、録画しています。

玄関には、不審者から子どもたちを守るため、カメラ付きのインターフォンが設置されています。施錠時間に来園される方は、事務室のモニターで確認後開錠いたします。

自家用車にて送迎される方は、園の駐車場をご利用ください。また、お車から離れる際には、防犯のためカギをおかけください。

【給食について】 

植物アレルギーのあるお子様には、代替食で対応いたします。献立にてご確認ください。

スプーン、フォーク、箸につきましては園の物を使います。家庭からは、おしぼりをケースに乾いたまま入れてお持ちください。給食の時にぬらして使用します。

幼稚園の午前保育や長期休み期間中も希望により給食をご用意できます。担任までお申し出ください。なお、料金につきましては個別にお知らせいたします。

【写真販売について】

園での保育風景や行事の様子などの写真をクラスだよりやホームページに掲載したり、ご家庭に販売しております。不都合のある方はお知らせください。

【薬について】

薬の服用を希望される方は、薬の連絡票に記入し、誤飲防止のために必ず薬に名前を明記して1回分を職員へ手渡ししてください。薬の連絡票は出席カードに入っています。

【保育料について】

保育料は前納となっています。毎月20日に徴収袋を持ち帰りますので、月末までに納入をお願い致します。

保育料、その他のお金や、お薬、連絡のための手紙類は必ず直接職員へ手渡ししてくださるようにお願い致します。