「遊びは学び」 ~ 1歳から幼稚園 ~
子ども達は、幼稚園生活のなかで、日々の活動、季節の行事、そしてさまざまな体験を通して、心身ともに健やかに成長していきます。
認定こども園白ゆり幼稚園は、一人一人に目が行き届く家庭的な雰囲気のなかで子ども達としっかりとかかわり、対話することを大切にしています。
また、1歳から6歳までの子ども達が自然にかかわり学び合える環境を通して、思いやる心と協力することの大切さ、そして子どもたち同士で育ちあう力を育んでいます。
そんな子ども達の生活は、家庭と幼稚園との「むすびつき」で成り立っています。幼稚園と保護者が同じ方向を向き、互いに悩み学び合い、協力することですべての子ども達の健やかな成長を支えていきたいと願っています。
●「一人一人の」個性を伸ばし、創造性を高め、協調性を身につけることを目指します。
●幼稚園の集団生活の中で多くの「友達と」関わることで、子ども自身の生きる意欲、自立する力を育みます。
●外国人教師による英会話教育をはじめ、音楽・絵画・造形・運動を通じ「豊かな」感性と表現力の芽生えを培います。
●「地域社会と」の関わりや、社会生活のルール、モラルを身につけることを考えた行事等を通じ、思いやりのある人間性を育みます。
●「子ども達の幸せを願い、行動する」を第一に考え、「家庭と」幼稚園の連携を大切にします。
幼稚園と保育所については、保護者の就労の有無により利用できる施設が限定されてしまうことや、少子化が進むなか、幼稚園と保育所が別々では子どもの成長に必要な規模の集団が確保されにくいこと、子育ての不安や負担を感じている保護者への支援が求められていることなどがあります。
このような子どもを取り巻く環境の変化を受け、幼稚園と保育所それぞれの良いところを活かしながら、その両方の役割を果たすことができるような教育及び保育を実施いたします。
具体的には、1歳児2歳児の子どもについては、児童福祉法、保育所保育指針、認可外保育施設指導監督基準の趣旨に沿って保育所と同等の保育活動を行い、満3歳児からは学校教育法に基づき幼児教育を行います。